年齢を重ねるたびにお肌の悩みって増えると感じていませんか?特に、年齢とともに、深刻になるお肌のたるみは、多くの方が抱える悩みの一つの様です。顔の中でも、一番気になるのが頬のたるみと言う方も多い様です。
40歳代の女性の方が、頬のたるみが気になり始め、リファカラットの美顔ローラーとアスタリフトのジェリーアクアリスタで対策を行っていると言う方にアンケートに答えていただくことができました。これから美顔ローラーで対策を行おうと考えている方、富士フィルムのアスタリフトを使ってみようかなと考えている方は、参考にしていただけるとうれしいです。
美顔ローラーについては、以下の記事も参考にして下さい。
アスタリフトのジェリーアクアリスタについては、以下の記事も参考にして下さい。
tarumi-biyoueki.hatenablog.com
頬のたるみが気になり始めたきっかけ
40歳代後半を過ぎた頃から、身体全体が「たるみ」始めていることを意識するようになりました。特に、ショックだったのは、顔がたるみ始めたことでした。一番気になる部分は、頬のたるみです。次に気になるのは、首のたるみです。
顔は、メイクする時にいつも見ているはずですが、視力が悪いので、メガネをはずしてメイクをするので部分的にしか見えていません。ある日、写真撮影のため、顔全体のバランスを見た時に、初めて頬がたるんでいることに気付きました。それで、慌てて他の部位もチェックしたところ、首も若干たるんでいることに気が付きました。
学校で講師をしているのですが、自分の頬がたるみ始めているのに気付いて間もなく、女子生徒の一人に面と向かって、「先生、ほっぺたがババアになり始めているよ」と言われました。また、実年齢より4~6才年上の同僚らには、同じ年だと思われていました。
同じように4歳年上の夫より私の方が年上かと聞かれた時には、とてもショックでした。美容コースもある学校なので、ビューティークラスの先生方は、仕事がら皆さん若々しく、美魔女が多いのでかなりプレッシャーになっています。
頬のたるみ解消のために行った対策とはそのメリット・デメリット
対策としては、表情筋を動かすストレッチ(目や口、頬の筋肉を上下左右に動かす)を1日10回ずつ行うようにしています。これは、2年ほど続けています。その他には、メイクを落とす際に、、POND'Sのクレンジングクリームエイジビューティーでクレンジングした後で、マッサージも行うようにしています。
上記の対策は、2年ほど続けていましたが、頬のたるみは酷くなるような気がしたので、リファの美顔ローラーを購入して、お風呂に入った時に使用するようにしています。毎日続けようという気持ちは、あるのですが、仕事から帰って、家事をした後にお風呂に入るだけで精一杯の時もあり、なかなか毎日続いたことがありません。
良く行く美容院の担当の方からは、FUJIFILMのアスタリフトのジェリーアクアリスタが良いと教えていただき、今のところ、半年ほど使用しているところです。
表情筋のストレッチは、長く続けているにもかかわらず、頬のたるみには、あまり効果が実感できない状態です。でも、普段の会話については、「いつも表情豊かだね」と同僚から言ってもらえているので、他の部分で、効果は出ているのかな~と感じています。ストレッチは、やめてしまうとたるみが酷くなってしまうように思うので、続けていこうと思っています。
POND'Sのクレンジングクリームは、洗顔だけよりも保湿性が高いようで顔のカサつきがなくなってきたように思います。目に見えて、頬のたるみがなくなったという効果は感じられないので、違うクレンジングクリームも試してみようかと考えているところです。
リファの美顔ローラーは、23,000円ほどで購入したので、毎日、使おうと決心したにも関わらず、毎日できていないので、効果は、いまいちわからない状態です。ただ、入浴中に使って、お風呂上りに、鏡で確認すると、いくらかは、頬が上がっている感じはあるので、きっと、毎日続けるとスゴイのかも・・・と思いながら、ついつい面倒で、やらないことが多くなってしまいます。
アスタリフトのジェリーアクアリスタは、使った翌日から、お肌の感触がモチモチになって気持ちが良く、お肌の乾燥もなくなってきているので、続けていきたいと思っているところです。
頬のたるみで悩まれている方へ
最初、頬のたるみに気付いた時は、とてもショックで、外出するのが億劫になってしまいました。そして、何を着ても「若作り」して無理をしているように見え、洋服を買いに行っても店員さんと話をしたりするのが嫌でした。
思い切って美容コースの同僚に相談してみたところ、「年をとるごとに、自分では作り出せない、吸収できないものが増えてくるので、それを補うために、ある程度の値段の化粧品は使った方が良い」とアドバイスされました。
それ以後は、周りからどう見られているのか気にしないようにしながら、勿体ないと思ってもお肌にお金をかける必要があるので、できる範囲で良い物を使うようにしています。また、そうすることが良いと思います。
頬のたるみ解消のために今後やっていきたい対策と今までのスキンケアで後悔していること
20~30歳代は、メイクをすること自体があまり好きではなかったので、仕事やお出かけなどの特別の時にしかメイクをすることがありませんでした。それ以外の日は、スキンケアすらしなかったときもあります。それを「化粧をしていないからお肌にはむしろ良いことをしている」と勘違いすらしていました。
また、洗顔もボディソープなどで代用したり、水だけで洗顔したりしていました。今思えば、メイクは、飾る為でなく、紫外線対策として行っていれば、シミもこんなにならなかったのにと後悔しています。今は、勿体ないと思わずに、エイジング用のスキンケアを使用して、これからお手入れを続けていきたいと思っています。