以前から話題になっている酒粕パックですが、スーパーなどで手軽に買えて、手作りできるので、コストがかからないうえに、様々な効果が期待できるスキンケア法として、利用している人も増えている様です。
何より、酒粕は、食べても差し支えないものなので、安全、安心の面から利用する人もいる様です。そんな、酒粕パックを半年ほど続けて、頬のたるみ対策をしている40歳代の女性の方がアンケートに答えて下さいました。
酒粕パックは、果して頬のたるみにも効果があるのでしょうか?どのようにお肌が変化したのでしょうか?頬のたるみ対策で悩まれている方の参考になればうれしいです。
頬のたるみ解消にも効果が期待できる酒粕パックとは
酒粕には、特に美白効果があると言うことで知られていますが、実は、たるみにも効果が期待できそうなんです。酒粕には、メラニン色素の発生を抑制するリノール酸が含まれています。そのリノール酸がシミやソバカス、日焼けに働きかけて美白効果をもたらしてくれます。
その他には、アルブチン、コウジ酸、フェルラ酸が含まれています。それぞれの働きは、以下の通りです。
◆アルブチン
美白効果がある化粧品に使われていることが多い成分です。
シミ、ソバカスの原因となる酵素、チロシナーゼの働きを抑制してくれます。
◆コウジ酸
黄ぐすみの原因となるAGEを抑制して、肝斑の改善にも効果が期待できる成分です。
メラニン生成も抑制してくれます。
◆フェルラ酸
老化の原因にもなる活性酸素を排出する働きがあるので、シワやお肌のたるみ予防の効果が期待できます。
メラニンの生成も抑制してくれるので、色素沈着を防いでくれます。
◆酒粕パックの作り方
酒粕パック1回分は、酒粕20~30g程度が必要です。多めに作って保存しておくこともできます。通常、市販されている硬めの酒粕を使う場合は、、すり鉢でするかミキサーにかけて細かくすると良いです。そこへ精製水を少しずつ加えていきます。
顔に塗れる程度の柔らかさになるまで練ります。ビニール袋に入れて揉むと簡単にできます。トロトロして柔らかくなり過ぎてしまったら、小麦粉で調節するか、酒粕を増やして調節しましょう。
顔に塗ったら10分放置します。この時、ラップを貼ると浸透率がアップします。毛穴が開く入浴中に行うと効果的です。その後は、洗い流して通常のスキンケアを行って終わりです。特に、害になるものではないので、毎日、行っても大丈夫です。
上記が酒粕パックの作り方とやり方です。このような酒粕パックを半年、続けている方がいらっしゃいます。その体験談を以下にご紹介します。
頬のたるみは昔の写真を見比べて気付かされてしまった
40歳代になり、鏡を見るたびに、頬がたるみ、ほうれい線ができているのがわかるようになりました。昔の写真と見比べても、頬の位置が違うことが確認できる程です。自分の中で、老いを受け入れなければという気持ちから、昔の写真と今の顔を見比べてしまいます。
瞼もたるむようになり、一重だったのが、二重になってしまいました。たるんでいるのでアイラインがとても引きずらいです。良く見ると、顎の下のお肉もたるんできました。太ったわけでもないのに、二重あごになりそうです。
放っておくとどんどん、いろんなところがたるんでしまいそうで、不安になります。鏡の前で笑うとたるみのせいで、シワが目立ちます。職場のトイレで若い人と笑いながら話して、ふと鏡を見ると自分の頬のたるみとシワの多さにびっくりすることがあります。
その時は、落ち込みますが、職場で不機嫌な顔もできないので、笑うようにしていますが、シワができているんだろうな~と思いながら笑っても全然楽しくありません。
頬のたるみ解消の為に行った対策とは?そのメリット・デメリットは?
頬のたるみ解消の為に行ったことは、
上記が、頬のたるみ対策として始めたことです。半年以上、続けています。同年代の人よりは、若く見られることが多いので、これからも続けていきたいです。
頭皮マッサージについては、以下の記事を参考にして下さい。
tarumi-houreisen.hatenablog.com
カッサマッサージにつては、以下の記事を参考にして下さい。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
本音を言えば、たるみ専用の高価な化粧品をラインで揃えて使いたいです。エリクシールやドクターシーラボ、オバジのダーマフォーなどを使っていたこともありましたが、経済的な余裕がないので続けられませんでした。
すっぽん小町のサプリメントも1年ほど飲んでいたことがありました。コラーゲンたっぷり入っているので、とても良さそうでしたが、やはり、経済的に続かなくなりやめてしまいました。
それぞれのメリット・デメリットについては、酒粕パックは手作りなので、コスパが良く、その上、効果も期待できます。ほうれい線が薄くなってきた気がします。また美白効果は、抜群に良いです。頭皮マッサージは、自己流でやっているので、効果があるのかどうかがわかりません。でも、シャンプーのついでにできちゃうので、手軽にできるとこが良いです。
カッサについては、今のところ効果を感じることができません。少し、自己流の部分もあるので、リンパの流れについて少し勉強しようかと思っているところです。
アーモンドは、顔色が良くなります。目の下のクマも薄くなってきたような気がします。ビタミンEが豊富で血の巡りを良くしてくれたり、何より顔が上がると聞いたので1日25粒食べています。
頬のたるみで悩まれている方へ
同じ様に頬のたるみで悩まれている方は、何かしら早めに対策をすることが大切です。何もやらずに諦めてしまったら頬のたるみは進む一方なので、いろいろ調べてみて、できることから始めることをおすすめします。
今は、ネットなどで調べれば、いろいろな情報を得ることができます。自分に合ったスキンケア法などは、見つけられると思います。お金をかけたくない方は、手作りの酒粕パックは、おすすめです。その他、手作りの化粧品などもネットなどでしらべられるので、手作り化粧品でコスパを良くしたい方は、おすすめです。
頬のたるみが少しでも改善されれば、人と会うことや外出が楽しくなります。自分を磨いている方は、内面から輝くようなものがあると思います。誰もが綺麗になる為に、自分磨きをすることは大切だと思います。
頬のたるみ解消の為に今後やっていきたい対策と今までのスキンケアで後悔していること
若い頃を振り返ると、後悔ばかりです。洗濯物を干す時などは、つい面倒ですっぴんで干していた時もあります。紫外線対をこまめに行っていたら、今の肌は、もう少し違っていたかもしれません。疲れてメイクを落とさずに寝てしまったことも何度もあります。
お肌の老化にストップはかけられないと思いますが、老化の速度を遅らせることは、可能だと思います。その為にも、規則正しい生活とバランスの良い食事は、常に心掛けたいです。その他では、お風呂もシャワーだけでなく、しっかり浴槽に入って、体を温めるようにしたいです。