頬のたるみ解消方法口コミ、体験談

頬のたるみ解消方法として30才以上の女性が実際に、行った対策や解消法を口コミや体験談として紹介しています。

頬のたるみ解消には頭皮マッサージとヨーグルトパックで対策30歳代体験談

鏡を見ると頬のたるみが一番気になるという30歳代の女性が、おでこのたるみも気になり、おでこにシワが増えたことがきっかけで、自分の頬のたるみや額のたるみは、頭皮のたるみからくるものだと気付いたと言います。

 


そこで、頭皮マッサージを毎日行って、頬と額のたるみ対策を行った様です。毛穴の開きも気になったので、ヨーグルトパックも合わせて対策に取り入れたという方が、頬のたるみ対策のアンケートに答えて下さいました。頬のたるみ対策について、悩まれている方は、参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

頬のたるみと頭皮との関係

 

 

頬のたるみと頭皮?関係があるのかしら?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、関係があるのです。でも、実は、頭皮マッサージが顔の血行に大きく影響し、とても重要だと言うことを認識している女性は、全体の2割ほどしかいないというデーターがあるほど、まだまだ認知度が低いことの様です。

 

f:id:maemukiworld:20180216134305j:plain


鏡を見るとわかると思いますが、顔も頭皮も元は一つに繋がっている「頭全体」のパーツなのです。その為、頭皮の血行が悪い状態で皮膚が硬くなってしまうと、顔や他の体のパーツにまで影響する場合があると言われています。実は、頭皮は、とても大事な部分なのです。

 


また、頭皮と顔のお肌とは、構造が違うのではないかと思っている方もいるかもしれませんが、実は、頭皮は、髪の毛で覆われていると言う違いはあるものの、他の皮膚と構造は、同じなのです。頭皮が他の皮膚と同じと言うことは、紫外線対策も大切と言うことです。

 


それなのに、なぜか、顔のお手入れは念入りにするけれど、頭皮のお手入れは全くしないと言う方が多いのです。それでは、頭皮がたるんでしまうのは当たり前のことだと思います。顔のお肌と同じ様に頭皮のケアも大事と言うことです。

 


頭皮がたるむ原因は、顔のお肌がたるむ原因とほぼ同じです。

 

  • 紫外線の影響
  • ホルモンバランス
  • ストレス
  • 皮脂汚れ
  • 血行不良


上記のようなことが原因で頭皮は、たるみ始めます。もし、自分も頭皮がたるんでいるのでは?と思う方は、頭皮マッサージはおすすめです。その頭皮マッサージをしながら頬のたるみと額のたるみ対策を行っているという方の体験談を以下に紹介します。

 

頭皮ケアにつては、以下の記事も参考にして下さい。

tarumi-houreisen.hatenablog.com

頬のたるみは頭皮のたるみが原因だと気付くきっかけとは

 

 

最近のお肌の悩みでは、頬のたるみが気になり始めました。頬以外では、額のたるみも気になります。額は、たるみができたことで、シワができやすくなりました。最初、額はたるみではなくてシワが増えたと思っていました。その為、化粧品もシワ対策のものを購入していました。

 


シワばかり気にしていましたが、ある日、鏡を見ると、顔全体が下がってきていることに気付き、頭皮を引っ張ったら、額のシワも少なくなり、頬のたるみもなくなることに気が付きました。これは、シワができたのではなく、頭皮からたるんでいるから、シワができちゃうんだと思いました。それ以来、頭皮ケアはどうしたら良いのか調べてみました。

 


家族からは、「シワが増えて、老けたね」と言われるようになりました。年齢的にも、若いと言えない年齢ですが、やはり言葉で言われてしまうと、とても傷つきます。コンプレックスは、たるみによってできた額のシワ、ほうれい線です。

 


このシワのおかげで、一気に老けて見えると思います。実年齢よりもマイナス10歳などという贅沢は、言いません。しかし、実年齢より、2,3歳若く見られるだけで、とてもうれしいと思うのです。そこを目標にたるみ対策をしようと思いました。

 

 

頬のたるみ解消の為に行った対策とは?そのメリット・デメリットとは?

 

 

頭皮ケアについて、ネットなどで調べたところ、頭皮マッサージが効果的のようなので、まず、頭皮マッサージを毎日行うようにしました。マッサージは、お風呂で髪を洗う時に、洗いながら指で頭全体を優しくマッサージしていきます。特に、マッサージオイルなどは使わずにマッサージを行いました。髪を乾かす時は、頭皮をつまむように頭全体をマッサージしていきます。

 

f:id:maemukiworld:20180216134627j:plain


顔のお肌は、今まで以上に保湿に心掛け、化粧水をたっぷりつけるようにしました。顔のマッサージもスキンケアの最後の方で行うようにしました。顔のお肌を上へ上へ持ち上げるようにマッサージしていきます。持ち上げたまま、数秒キープして、化粧品が浸透するように優しく押さえこみます。

 


毛穴の開きが気になる時は、ヨーグルトパックを時々やりました。そのままヨーグルトを塗っても垂れてしまうので、小麦粉で硬さを調節して、お肌に塗ります。5~10分ほど放置したら洗い流します。ヨーグルトは、酸が強い為、ピーリング効果がある一方で、毎日やるとお肌を傷める可能性がある様です。ですから、毛穴が気になる時だけ行うようにしました。

 

f:id:maemukiworld:20180216135026j:plain


それぞれのメリット・デメリットについては、頭皮マッサージは、マッサージを行うだけで、血行が良くなるのがわかります。顔の血行も良くなり、顔色が良くなります。血行が良くなったことで、瞼のむくみも取れて、スッキリしてきました。

 

 

血行が良くなると頬のたるみも少しは、改善したような気になります。今のところ目に見えての効果はないですが、すぐに効果がでるものではないな~とも思っているので、しばらく続けていくつもりです。

 


ヨーグルトパックは、冷たくて、気持ちが良く、お肌がしっとりして、毛穴が引き締まります。一時的ですが、ほうれい線もうすくなります。何より、パックした後が、気持ち良いので、また、やりたくなります。ヨーグルト独特の臭いが多少、気になりますが、ヨーグルトが好きな方は、慣れると思います。

 

 

頬のたるみで悩まれている方へ

 


頬のたるみや額のシワは、実は頭皮のたるみが原因ということもあります。顔のお肌と同じ様に頭皮もケアが必要なんだということを知りました。同じ様にたるみで悩まれている方も、頭皮ケアを始めて欲しいです。

 


頭皮に大切なシャンプーの見直しも大切です。また、少しづつマッサージした後で、冷たい水とお湯を交互にかけて、代謝を高める方法もあります。頭皮ケアについては、調べてみるとたくさんあるので、自分でできることを少しづつ取りいれることで、頬のたるみにも効果が現れてくると思います。私も、しばらく続けていくつもりです。

  

f:id:maemukiworld:20180216135653j:plain

頬のたるみ解消の為に今後やっていきたい対策と今までのスキンケアで後悔していること


若い頃は、全く、日焼け対策については、無頓着でした。つい、面倒で、日焼け止めを塗らずに外出したり、洗濯物を干したりしていました。短い時間だから良いかなと思っていました。でも、そういう積み重ねが今になって、現れてくるものなんだと知りました。

 

紫外線の影響による光老化について以下の記事を参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com


一度、出てしまったシミは、消えることはありません。今は、紫外線対策もしっかり行っているのに、シミは増え続けています。きっと、若い頃の行動が今になって、現れてきているのだと思います。これ以上、シミも増やさない為に、しっかり対策をしていきたいです。