頬のたるみ解消方法口コミ、体験談

頬のたるみ解消方法として30才以上の女性が実際に、行った対策や解消法を口コミや体験談として紹介しています。

頬のたるみに「つまみエクササイズ」が効果的!毎日数分で効果実感40歳代体験談

友達に教えてもらった頬をつまむだけのエクササイズが意外に効果があったので、驚いたという40歳代の独身OLの女性の方の体験談です。30歳代後半から頬のたるみが気になり、ブルドッグ顔になりかかっていたので、いろいろエクササイズを試してみた様です。その方の体験談を紹介しています。

 


貴方は、年令を重ねるごとにどこの「たるみ」が一番、気になってきていますか?

 

たるみは、全体的に気になりますが、一番気になるところと言えば、頬のたるみです。電車に乗っている時、窓に映っている自分の顔がものすごく老けて見えて、その原因は、やはり頬が垂れ下がってきたことで、ブルドッグのように見えてしまうからなんだと思いました。

 


母親や姉の顔を見ると、家系的にブルドッグなので、いずれ自分もそうなるんだろうなぁ~とは、思っていました。今では、すっかり母親と同じ様な顔立ちになってしまいました。

 

f:id:maemukiworld:20180125170027j:plain


貴方は、たるみが気になり始めて以来、何か嫌な思いをしたことはありますか?

 

もともと若い頃から、肌の毛穴が目立つ方でしたが、年齢とともに、頬がたるむことで、更に毛穴が縦に伸びた様な気がします。職場では、同僚の男性社員から「毛穴が広がっている」と言われ、ちょっと傷ついたことがありました。

 


毛穴と同じくらいにコンプレックスを感じるのが、ほうれい線です。夜更かししたり、不摂生をした日の翌日は、特に、ほうれい線がくっきりしている様に思います。頬のたるみが生じることで、ほうれい線がくっきり浮き出て、ブルドッグになり、自分の写真を撮るのが恐怖になってしまいました。

 

 

貴方は、頬のたるみに悩み始めてからどのような対策をしましたか?

 

ほうれい線防止の為に最初に始めたのが、顔の体操です。良くテレビでやっている割り箸を挟んで「いー」の顔をして頬の筋肉を鍛えるというものです。しかし、これは、個人的には、効果があったのかなかったのか正直わかりませんでした。「いー」の顔をした後に、くっきりとほうれい線が深く付いてしまっているからです。

 

f:id:maemukiworld:20180125165359j:plain

 


もっと続ければ良かったのかもしれませんが、これ以上、ほうれい線が深くくっきりできるようになっってしまったらという不安の方が大きくなり、やめてしまいました。

 

 


友人から教わった、親指と人差し指で頬の内側(口の中)と外側をつまんで揺らすというエクササイズは、効果的で、自分には、合っている方法だと思いました。片側だけやってみて、鏡を見たら、明らかに口角が上がっていて、ほうれい線も出ませんでした。

 

f:id:maemukiworld:20180125170751j:plain


毎日5分ほど続けると良い様です。私自身の性格が、無精者なので、たまにさぼってしまうことはありますが、1ヶ月ほど続けて、かなり効果があった様に思います。

 

 


貴方が頬のたるみ改善の為に行った対策のメリット・デメリットを教えて下さい。お肌の変化についても教えて下さい。

 

頬つまみエクササイズは、特別な道具も必要ないのに、数分やるだけで、目に見えて変わってきます。効果が見えなくて断念してしまう方には、試して欲しい方法です。エイジングケア用の化粧品などで対策することも良いと思いますが、まずは、できるだけお金のかからない方法で、簡単にできることの方が、長く続けていくには良いことだと思います。

 


この頬つまみエクササイズをきっかけに、歯茎のマッサージも始めてみました。これも、とても気持ち良くて、お肌はもちろん、歯茎の血行も良くなった様な気がします。毛穴の開きも徐々にですが、だんだん形が変わってきたように思います。

 

顔のたるみと歯茎ケアの関係については、以下の記事を参考にして下さい。

tarumi-houreisen.hatenablog.com

 


頬つまみエクササイズを続けて、デメリットと言うのは、見当たらないように思います。良いことだらけのように思います。

 

 

同じ様に頬のたるみで悩んでいる方がいた場合、どのようにアドバイスをしてあげたいですか?

 

何事もそうですが、継続できないと意味がないと思うので、頬つまみエクササイズも短期間集中でやるものではなく、歯磨きのついでにやる、お風呂で洗顔のついでにやるなど、毎日の日課の一つとして、取り入れることが重要だと思います。

 


そういう私もついついさぼってしまいます。それでも、気付いた時に道具なしでできるので、あまりストイックにならず、「気づいたらやる」だけで十分効果があると思います。後は、毎日楽しく笑って過ごすことを心掛ければ、頬の筋肉にも良いと思います。

 

 

つまみエクササイズは、強く引っ張り過ぎないで優しく揺らす程度で、頬の周りに溜まった老廃物を流したり、リンパの流れを良くしたり、血行を良くしたりという効果から顔の筋肉を緩めて、頬のたるみに効くというものです。ですから、優しい力で、行うようにしてください。

  

 

今までの生活習慣で、お肌の為に後悔していることはありますか?また、今後お肌の為にどんなことをしていきたいですか?

 

f:id:maemukiworld:20180125171055j:plain

 

私は、20年間タバコを吸ってきました。毛穴が開いてしまったのは、タバコによってビタミンCが奪われたことによるものではないかと思います。タバコをやめて、5年以上経ちますが、毛穴の開きは、なかなか改善されません。若い頃は、不精の割に他の人よりは、肌が綺麗だと自負していましたが、やはりツケは、しっかり回ってくるものだと今更ながら後悔しています。喫煙は、百害あって一利無しです。